参考書ヲタ、東大へ行く

参考書ヲタクによる参考書ヲタクのための参考書研究所

ヲタ、英語の参考書を紹介

まず、英語から
用途別に書いていきます。

分類するなら、、、

単語、文法(英作文も)、解釈、読解(要約)、リスニング

といったところですなww



1.語彙(単語、熟語)

・ターゲット1900
ターゲットレベルはほぼ覚えましたが、これやっとけば困らない絶妙なレベルと語彙数です。
最近買ったけど復習にめちゃくちゃ使えるので相当おすすめですなw
これは基本単語の復習用ですなww

・DUO3.0
現役時に使っていました。とにかく覚えやすい!例文中の単語を覚えて、CDを毎日聴く。これやるだけで、熟語と単語は反射的にでてきて、単語の意味を忘れても例文が勝手に頭に浮かんできて、意味が浮かぶのでマジで、チートやチート。超オススメ。80周くらいしました。
英作文のフレーズ暗記、復習に使う予定ですなww

単語はほぼ覚えたので、基本単語の第2、第3の意味を覚えるスタンスです。


2.文法、英作文

・新・英文法頻出問題集part1
これは、抜け漏れがあったらやる程度です。文法の問題集はどれやっても変わらない気がするので

・例解和文英訳教本 文法矯正編
これははっきり言ってとんでもない。英作文はこれ以外考えられないですぞww
文法事項の曖昧さが一気に消えた。例えば、willとbe going toと現在進行と現在形どれを使うのかはっきり根拠を持って選択できます。また、problem、matter、questionのような細かいニュアンスの違いについても明記されていて、作文中にどれを使おうか迷うこともなくなりそうです。


文法、英作文についてはこれやって過去問かなって感じです。自由英作文と文法(誤文訂正、整序英作)については過去問やって見て買い足すか考えます。


3.解釈
これは、全ての問題で躓かないための大前提ですぞww

・英文解釈教室
クソ難しい、構造は取れるけど和訳うまく書けねえよって問題ばっか、一周したけどガチで取り組むことは無いと思います。このレベルは必要ないかなって印象。英文読んで解説見てって感じで訳は書かずに読むだけって感じです。レイアウトも微妙で知識の整理がしづらい。


・英文読解の透視図
なぜか、英文解釈教室やってからはじめた。難しいって言われてるけど、そこまでって印象。文法や語法がまとめられていて、忘却を防げる。一英文1ページって感じでめちゃくちゃ見やすい。簡単に思えたのは英文解釈教室のおかげですかなww


4.読解(要約)

1.精読の極意
これは、第1問の要約用ですぞww
筆者の意見や登場人物の視点に立って論旨を捉えてみよ〜、お〜!って感じの本です。話しの展開を予想しながら読むこともこの本のテーマで、最後の総合問題にも役立つし、読むスピードもあがるのでは?ってかんじです。

2.ディスコースマーカー英文読解
これも、要約用だけどパラグラフリーディングするため使おうって感じで、精読の極意にも共通してるんですけど、解釈はできるけど、長文になるとうーん、って人にオススメですかね。精読の極意だけで充分な気もするけど、要約の練習用にってかんじです。

長文の問題集はこれだけでおk
長文の読み込みは後ほど、、、


5.リスニング
現役時代死ぬほど苦手で、センター26点くらい
DUO3倍速でやってたけど、リスニングほんとセンスないのかなってかんじです。そこで、やり方を変えてみようって感じです。

・東大リスニング キムタツBASIC
基礎からやり直すためにやります。聞き取れない原因は精聴なのではないかということで、ディクテーションやって丁寧に仕上げていきます。それに語数も少しずつ増やして行くので、徐々に慣れていけるので挫折することもないと思います。

これと、20ヶ年やればいいかなって感じです。足りなかったら足して、追記しようかなって感じです。


6.多読、多聴

英語は結局、慣れなのかなと思っていて、

とにかくたくさん読んで、たくさん書いて、たくさん聴くに尽きますなwww

ということで多読、多聴用について書きますぞww


・多読
読むのを速くするのと単語の使われ方を知るためにやりますぞww
1日、5000語くらい読みたいので、英文がたくさん掲載されてるものを読むだけです。説明は省略します。

速読英単語必修編、上級編、英熟語の3冊
リンガメタリカ
academic英単語
速読速聴シリーズ(core1900とかのやつ)

z会のやつしかないけど使いやすいからこんな感じです。これを2日で一冊程度読もうというスタンスですぞw
z会の回し者ではないですぞww


センター過去問
これめちゃくちゃいい発想だと思う、センターの形式身につくし、入試の長文は難しい構造の部分以外はセンターレベルで事足りるので、めちゃくちゃいい練習ですぞww
センター対策いらなくなるし


多聴
これは上に使ったものを何度も読んでから、シャドーイングするだけですなww




偉そうにレビューしてきましたが、英語についてはこんな感じです。
これじゃ消化不良起こすとか、少なすぎ、などアドバイスお願いします。



他の科目はそんな参考書多くないので近々書いてこうかなと、勉強計画もはさみながら書いてこうかなとおもいます。





コメントどしどし待ってます✨


絶対に押すな❗️
↓↓↓↓↓↓

東大受験生ブログランキング